Competition   〜国内コンペのページ〜

魁!!しんたカップ レポート

コンペスケジュールに戻る


去る3/7(日)に【小澤 信太】 プレゼンツ【魁!!しんたカップ】がロッククラフト川越にて開催されました。いかついネーミングのコンペではありますが、ミドルクラス程度を対象としたフレンドリーなコンペとなりました。

参加者は総勢90名となり、下は6歳の年長さんから上は54歳である長崎の牛澤氏までと幅広い方々にご参加いただきました。

競技は、3ラウンドを登り尽くすサバイバルバトルであり、参加者の皆様にはセカンドラウンドのベルトコンベア方式までは全員参加で楽しんでいただきました。また、小学校3年生まではHCとして、全課題足自由としました。

  • ファーストラウンド:セッション方式(35課題 / 100分)⇒セカンドラウンド以降の4カテゴリー(上位から魁・松・竹・梅)分けの戦いです。
  • セカンドラウンド:カテゴリー別によるベルトコンベア方式(3課題3分/事前オブザベ)⇒各カテゴリーのファイナリストを決定する勝負です。
  • ファイナルラウンド:各カテゴリー上位者によるWCファイナル方式(2課題3分/事前オブザベ)で最終順位を確定。

それでは各カテゴリーのレポートを、代表として松・魁についてご報告します。

●松:

まさにミドルクラスと言うべきカテゴリーです。特にファーストラウンドの上位陣は若きベテラン「波田 悠貴 選手」を始めコンペ経験が豊富な選手ばかりとなりました。そしてセカンドラウンドを沸かせたのがあの「牛澤 敬一 選手」です。唯一3完登しかも3ゲキでのTOP通過となりました。その他ファイナルラウンドには2完登をした合計6選手が進出となりました。

そのファイナルラウンドでは、チョットした波乱が待ち受けていました。セカンドラウンド上位の「斉藤 哲 選手」・「牛澤 敬一 選手」が第一課題でハマリ一歩後退。結果、2完登2ゲキをした「力武 創 選手」がファーストラウンドからの大逆転で1位を獲得しました。

●魁:

選ばれた実力者だけが立つことのできるカテゴリーでした。ただこのカテゴリーにおいてもセカンドラウンドで実力差が明確に現れました。それが第二課題です。この課題を含め3完登した7選手がファイナルラウンドへの扉を開きました。

そして、ファイナルラウンドで魁の本領が現れます。これまでの課題とは明らかにレベルが違いました。そんな中で実力を発揮したのが「佐々木 政明 選手」です。唯一第一課題を3ゲキで完登。最終課題は誰もがB1まで到達できなかったため優勝となりました。次いでボーナス差で「石山 晃 選手」が2位、優勝候補の「古川 慧 選手」が3位となりました。おめでとうございます!

■□順位□■

●魁
優勝:佐々木 政明
2位:石山 晃
3位:古川 慧

●松
1位:力武 創
2位:水戸 祐介
3位:福田 亮

●竹
1位:坂井 絢音
2位:青木 大輔
3位:大高 伽弥

●梅
1位:辻 風人
2位:松好 大輔
3位:堀場 晶子

●詳細な順位はこちらよりご確認ください。
 ⇒http://ameblo.jp/rockcraft-kawagoe/entry-10477593281.html

■□御礼□■

ご参加いただきました選手のみなさま、スタッフのみなさま本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

また、本大会の開催に際しましてご協賛を賜りました各メーカーのみな様におかれましても心より御礼を申し上げます。

それでは、みな様本当にありがとうございました!!

■□ご協賛□■

スペシャルサポート:MAMMUT SPORTS GROUP JAPAN 株式会社

株式会社キャラバン、BUDDHA HOLDS TECHNOLOGY、LA SPORTIVA JAPAN  (順不同)


(ロッククラフト川越 2010/03/12)


このページのトップへ