JFA  Japan Free Climbing Association
トップ NEWS Competition 岩場整備 freefan 安全と保険 初登/再登情報 リンク

NEWS   〜JFA NEWS〜

2017年 7〜12月     2017年1〜6月へ2017年1〜6月へ

前城ヶ崎・アストロドームの “モータードライブ”のホールド剥落

* JFAに寄せられた情報です。

昨日11月12日に城ヶ崎アストロドームを訪れた際、吉田和正氏初登ルート「モータードライブ」の中間部分の岩がゴッソリと剥がれ落ちていました。
大きさは幅約1メートル、長さは約2メートルぐらいだと思います。
先シーズン、モータードライブに最後までトライしていたのは恐らく自分だと思いますので、今年5月以降から昨日11月11日までの間に崩落したとも終われます。
幸いにも怪我人は居ないようでした。

剥がれ落ちた岩の横にはクラックがある為、登れるか試登してみた所、中間部のハンドサイズのクラックのある岩(幅50センチ、長さ約1メートル)がまだ不安定のようで、この岩が剥がれ落ちる可能性もあります。
知らないで取り付くクライマーが居ると危険と判断し、御連絡致しました。
実質的にモータードライブの消滅と言っても良いかもしれません。

(17/11/13)

前 次 御岳 鵜の瀬橋エリア “ゴブガリ”のホールド破損

* JFAに寄せられた情報です。

最初のトライでフットホールドがはがれてしまいました。いくつか選択できるホールドの一つですが、調べると足場の周辺のホールドは全体的にもろいようでした。

完登できましたが、欠損したホールドとは別のホールドを使用したので、ホールド欠損後のグレードの変化の有無はわかりません。

(17/11/05)

前 次 鳳来 “握撃”のホールド破損

* JFAに寄せられた情報です。

10月28日(土)の朝、トライ中に右写真で右手で使用しているホールドが欠損しました。上部のホールドを取った際に振られた足が当たり、何か欠けた音がしましたが何処か分からず。その後、ムーブの確認でホールドを持った際に、砕けるようにカチの内側が欠けました。核心部分の悪いカチがガバになってしまったので、グレードの変更があると思われます。

(17/10/29)

前 次鳳来・清掃登山のお知らせ

私たちクライマーにとって、鳳来湖や乳岩川周辺の岩場は、日本有数のクライミング・エリアとしてとても貴重な場所です。 私たちは地域の皆さまとともに、この美しい鳳来の自然を守っていきたいと考えます。その活動の一環として、有志が集まって岩場周辺の清掃活動を行なってきました。

秋のロッククライミングやハイキングを楽しみながら、清掃活動できるように計画いたしました。 皆さまお誘い合わせのうえご参加ください。

と  き 2017年11月12日(日)
参加対象どなたでも
集合場所新城市鳳来川合地区 小滝橋駐車スペース
集合時間午前8:30
持 ち 物作業のできる服装と履物、軍手など ※ゴミ袋は当日配布します。
当日の予定簡単な説明後、希望のエリア( 岩場) に移動して清掃作業。
清掃終了後は、鳳来のクライミングをお楽しみください。
主  催NPO 法人日本フリークライミング協会
共  催鳳来川合地区

ちらし(PDF)はこちら

(17/10/22)

前 次長野県・坊抱岩に蜂の巣

* スズメバチのものと思われる蜂の巣が、“ラブスペース”の終了点に出来ているという情報が寄せられています。

* 情報を提供していただいた方によると、蜂の巣はルート取り付きからは視認できない箇所にあり、蜂は活発に活動中です。隣接するルート(“ダークゾーン”など)を登ることも危険な状況で、取り付きの足元にテーピングテープで注意書きをしてあるとのことです。

坊抱岩に行かれる方は、十分ご注意下さい。

(17/09/13)

前 次 小川山・金峰山荘からのお知らせ

* 小川山の金峰山荘スタッフより以下の連絡がありました。

* 8月28日(月)の弟岩・兄岩・フェニックスの大岩で団体による使用が予定されています。当該エリア・時間帯において、一般の利用はご遠慮いただきたいとのことです。

  • 弟岩と兄岩下部スラブ(10:00〜13:00ごろ)
  • フェニックスの大岩(12:00〜15:00ごろ)

* どうかご理解とご協力をお願いします。

(17/08/22)

パタゴニア Photo: Barbara Rowell
17年8月
小川山・金峰山荘からのお知らせ
17年9月
長野県・坊抱岩に蜂の巣
17年10月
鳳来・清掃登山のお知らせ
鳳来 “握撃”のホールド破損
17年11月
御岳 鵜の瀬橋エリア “ゴブガリ”のホールド破損
城ヶ崎・アストロドームの “モータードライブ”のホールド剥落


このページのトップへ