JFA  Japan Free Climbing Association
トップ NEWS Competition 岩場整備 freefan 安全と保険 初登/再登情報 リンク

NEWS   〜JFA NEWS〜

2016年 1月 〜 3月    2016年4〜6月へ2016年4〜6月へ 2015年10〜12月へ2015年10〜12月へ

前 鳳来・ハイカラ岩の"バーニス(5.13a)"のホールドが欠落

3/13(日) に鳳来・ハイカラ岩のバーニス(5.13a)をトライ中のクライマーから、2ピン目付近のホールドが大きく剥がれたという情報が寄せられました。登るには問題ないものの、グレードは易しくなった可能性があるとのことです。

また、欠落した箇所は不安定な恐れがあるため、トライされる方、ビレイヤーはご注意ください。

(16/03/16)

前 次埼玉県・柴崎ロックの"初心者マーク(5.9)"の終了点の木が腐り気味

埼玉県・柴崎ロックの「初心者マーク(5.9)」の終了点の木が完全に腐っており、崩落するおそれがあるとの情報が寄せられました。現状の残置スリングとカラビナの終了点は使わず、奥の杉の木を利用するようにお願いします。

(16/03/16)

前 次 御嶽ボルダーの清掃

3月 27日(日)に、東京のジム・WEST ROCKが主催で御嶽ボルダーの清掃が行われる。

日 時3月27日(日)9:30 〜 12:30
場 所青梅市御岳渓谷(御岳ボルダー)
集合場所発電所隣の駐車場集合、解散の予定(駐車場の利用は有料)
持ち物ブラシ、軍手など。
※スタッフがゴミ袋を持参。ゴミは終了後スタッフが持ち帰る。
参加資格誰でも可
申込方法WEST ROCK両店舗(調布・府中)にて受付、または電話、メールにて受付。
TEL:042-444-4394  MAIL:info@westrock-climbing.com
締め切り2016年3月26日(土)
担当渡辺 瑞樹

(16/03/10)

前 次 埼玉県・聖人岩の"おっとりまみちゃん(5.9)"の終了点直下の岩が崩落

おっとりまみちゃん おっとりまみちゃん

埼玉県・聖人岩の"おっとりまみちゃん(5.9)"の終了点直下の岩が 30cm ほど崩落したという情報が寄せられました。

聖人岩は全体的に岩がもろく、終了点付近からの落石も多い岩場です。また老朽化したボルトやアイボルトの終了点など、不安要素の多い岩場ですのでご注意ください。

(16/02/24)

前 次(公社)日本山岳ガイド協会のフリークライミング指導者資格 受講者募集

* プロの指導者の養成を目的としたフリークライミングインストラクター資格制度の、今年度の受講者募集の概要が発表されました。

* 受講者はプロとしての技術体系や指導方法、安全管理や危急時対策などの講習が受けられるとともに、検定で習得レベルを確認することができます。

* インドア資格は人工壁指導者。スポーツ資格は人工壁および岩場でのスポーツルート(シングルピッチ)指導者。フリー資格は人工壁および岩場でのフリールート(トラッドルートやマルチピッチ)指導者が対象。3つの資格は段階的に職能範囲を広げられるようになっています。

* 詳細は(公社)日本山岳ガイド協会のウエブサイト(http://www.jfmga.com/)をご覧下さい。

問い合わせ先:公益社団法人 日本山岳ガイド協会 Tel:03-3358-9806

(16/02/05)

前次兵庫県・烏帽子岩の"目玉おやじ(5.12a/b)"のハンガーが脱落

目玉おやじ 目玉おやじ 目玉おやじ

兵庫県・烏帽子岩の「目玉おやじ」(5.12a/b) の 3本目のハンガーが脱落したという情報が寄せられました。

1/16(土)にこのルートを登っていたクライマーが、3本目のハンガーにヌンチャクをセットし、ロープをクリップしてテンションを掛けたところ、ハンガーが外れたそうです。すぐ下の 2ピン目で止まったため、グラウンドフォールには至らず、怪我はなかったようです。

設置されている資材は 10mmのステンレス製カットアンカーと FIXEのハンガーです。施工時にアンカーを埋め込むための穴を深く開けすぎたため、アンカーが壁の表面から中に入り過ぎ、ハンガーを止めるボルトの長さが足りておらず、ちょっとネジが緩んだだけで外れてしまったようです。

現在はこのルートのボルトは 5本とも全てケミカルアンカーにリボルトしているため、1/26(火)から問題なく登ることができます。この岩場の「おじいちゃんのドタドタ落ち」(5.11a)もケミカルアンカーにリボルトしています。

また、ハンガーは外れる可能性がありますので、限界グレードのラインでは難しいかもしれませんが、クリップ前にはハンガーの緩みを確認しましょう。グループ内に 1本レンチがあれば、簡単に締めることができますので、レンチの携行を推奨します。

(16/1/25)

次徳島県・日和佐の岩場 "二人のアイランド(5.11a)" で崩落

二人のアイランド

徳島県日和佐の岩場、"二人のアイランド(5.11a)" の5本目プロテクション周辺 が崩落により消失しているとの情報が寄せられました(写真の岩の白い部分)。

崩落時期は不明ですが、少なくとも2015年夏以降だと思われます。

現在の状態でのトライはグラウンドフォールや更なる崩壊を誘発する危険がありますので、お控えいただけますようよろしくお願いいたします。

(16/1/18)

パタゴニア Photo: Barbara Rowell
16年1月
徳島県・日和佐の岩場 "二人のアイランド(5.11a)" で崩落
兵庫県・烏帽子岩の"目玉おやじ(5.12a/b)"のボルトが抜ける
16年2月
(公社)日本山岳ガイド協会のフリークライミング指導者資格 受講者募集
埼玉県・聖人岩の"おっとりまみちゃん(5.9)"の終了点直下の岩が崩落
16年3月
御嶽ボルダーの清掃
埼玉県・柴崎ロックの"初心者マーク(5.9)"の終了点の木が腐り気味
鳳来・"ハイカラ岩のバーニス(5.13a)"のホールドが欠落


このページのトップへ