JFA  Japan Free Climbing Association
トップ NEWS Competition 岩場整備 freefan 安全と保険 初登/再登情報 リンク

NEWS   〜JFA NEWS〜

2013年 4月 〜 6月    2013年7〜9月へ2013年7〜9月へ  2013年1〜3月へ2013年1〜3月へ

前 次JFA最高顧問を名乗る人物について(注意喚起)

* 最近、「日本フリークライミング協会協議(ママ)委員会最高顧問」を名乗る人物が、私的な営業活動的行為をおこなっていることが判明いたしました。中には詐欺まがいの内容の文書を送付したケースもあることが確認されておりますのでご注意下さい。

* 日本フリークライミング協会には、各委員会も含め組織上、最高顧問なるものはございません。万一そのような肩書きの人物から、何らかの連絡を受け、疑問に思われるふしがございましたら、JFA事務局にお問い合わせいただくようお願いいたします。

(2013/06/20)

前 次 第9回 備中の岩場清掃・草刈活動

* 恒例となった備中の岩場の一斉清掃活動が、今年は7月7日(日)に高梁川流域クライミング交流会(TCNet)の主催で開催されます。多くの方々のご参加をお願いいたします。詳細はTCNetのウェヴサイトをご覧下さい。

(13/06/08)

前 次 三ツ峠の岩場でのマナー

* 三ツ峠は古くからクライマーに利用されてきた岩場ですが、日本勤労者山岳会に利用上のマナーについて、ハイキングに来られた方から意見が寄せられました。

*ここは取り付きが登山道のため、一般のハイカーの方の通行の妨げとならないように、配慮して行動する必要があります。この時期は特に、クライミングで入る方も、一般のハイキングの方もハイシーズンとなり、登山道周辺が混み合います。荷物はどうしても登山道に置かざるを得ませんが、なるべくまとめて通り道を確保しておく、またロープなどを持っての移動中のすれ違い時には一般のハイカーの方を優先するなど、注意して行動されるようお願いいたします。

(13/05/29)

前 次小川山 父岩 “タジヤンII”に浮き石

* JFAに寄せられた情報です。父岩に入られる方はご注意下さい。

* “タジヤンII”のボルト3本目と4本目の間の2本の松の木の間の棚に大きな浮き石(40×30×15cm)があるとのことです。下に人がいる状態では撤去が難しいため、浮き石の上下にチョークで「×」印を付けてあります。

(13/05/15)

前 次 藤坂ロックガーデン(栃木県)が入山禁止に

* 会員の方から藤坂ロックガーデンが、事故多発を理由に入山禁止となったという情報が寄せられました。利用されていた方はご注意下さい。

* 詳細はこちらのブログをご参照下さい。

(13/05/12)

前 次海金剛“スーパーレイン”に大きな浮石

* 会員の方から寄せられた情報です。同ルート周辺に行かれる方は、ご注意下さい

百岩場トポの5ピッチ目の先人クラックの一段目のクラックのすぐ左のテラスに、50cm大の三角形の動く岩(乗っているだけ)があり、すでにテラスから5〜10cm位手前にはみ出ていました。登る時に手前に引くと、落ちる可能性がありそうです。

その岩を使わなくても登れるのですが、そのてっぺんがガバに見えますので、使ってしまう可能性は大きいと思われます。

また、その岩は懸垂下降のライン上にあるため、懸垂下降の際に足で触れたり、ロープ回収時にその岩に引っかかって、無理な力がかかったりしても、下に落ちる可能性が考えられます。

万一、落ちた場合は、2ピッチ目の終了点と3ピッチ目の取り付きの間のバンドのあたりに落ちると思われますし、場合によってはルートの取り付きまで落ちてくるかも知れません。

(13/04/28)

前 次 奥多摩 川井ボルダー立入禁止のお知らせ

* 奥多摩・川井キャンプ場に近接する川井ボルダーが地権者(対岸の温泉旅館経営者)の意向により利用禁止となりました。主たる原因はナイトボルダリングにあるようです。

* 詳細は、川井キャンプ場ブログをご覧ください。

* 利用再開の見通しは現在のところまったく立っておりません。地権者との交渉は、川合キャンプ場、地元クライマー、JFAなどで調整を図りながら、時期を見計らって行なっていく予定です。

* 新しい情報が入るまでは、決して川井ボルダーへは立ち入らないようにしてください。また、他の観光地や私有地、民家に近接するエリアでも、常識的な行動をとるようにお願いいたします。

(13/04/28)

前 次 AUTANA MOVIE PREMIRE with LEO HOULDING

* イギリスのクライマー、レオ・ホールディングによる南米ベネズエラのアウタナ山登頂の記録映画“AUTANA”の試写会が、5月18日(土 大阪)と19日(日 東京)におこなわれる(予告編はこちら)。

* 大阪会場はグランフロント大阪 ナレッジキャピタル カンファレンスルーム。試写会に先立ち、同じビル内にあるすクライミングジム「GRAVITY RESEARCH UMEDA」でレオ・ホールデイングによるクライミングレクチャーもおこなわれる。東京会場は好日山荘 池袋店2 階ミーティングルーム。いずれも電話申込み(申込みの際に申し込み者の氏名と連絡先を伝えて下さい)で先着順に受け付ける。

* 詳細はこちらのパンフレット及びバーグハウス社のウエブサイトで。

(13/04/11)

前 次 二子山開山式

* 4月29日(祝)に二子山の開山式が、二子山の自然を守る会、地元の小鹿野山岳会、小鹿野両神観光協会の主催で開催されます。

* 本年は午前10時からの開山式に続き、股峠と林道の登山口周辺の清掃活動も行われますので、連休中に二子山を予定されている方は清掃活動へのご協力をお願いいたします。

(13/04/10)

前 次 大堂海岸のアプローチの現況

* 昨年、旧道が崩れ通行止めになっているとお伝えしましたが、3月20日時点では復旧して通行できるようになっているとのことです。ただ道路に多数の落石があり、荒れているとのことですので、通行時にはご注意下さい。

(13/04/05)

パタゴニア Photo: Barbara Rowell
13年4月
大堂海岸のアプローチの現況
二子山開山式
AUTANA MOVIE PREMIRE with LEO HOULDING
奥多摩 川井ボルダー立入禁止のお知らせ
海金剛“スーパーレイン”に大きな浮き石
13年5月
藤坂ロックガーデン(栃木県)が入山禁止に
小川山 父岩 “タジヤンII”に浮き石
三ツ峠の岩場でのマナー
13年6月
第9回 備中の岩場清掃・草刈活動
JFA最高顧問を名乗る人物について(注意喚起)


このページのトップへ