JFA  Japan Free Climbing Association
トップ NEWS Competition 岩場整備 freefan 安全と保険 初登/再登情報 リンク

NEWS   〜JFA NEWS〜

2011年 10月 〜 12月    20012年1〜3月へ2012年1〜3月へ  2011年7〜9月へ2011年7〜9月へ

前 次 埼玉県 天覧山の岩場が当面登攀自粛に

* フリークライミングの初期から利用されて来た埼玉県飯能市の天覧山の岩場ですが、利用者のマナーの問題などに対する地元からの抗議により、当面利用自粛するようにという呼びかけが埼玉県山岳連盟からおこなわれました。

* 地権者の方と埼玉県山岳連盟の話し合いで、利用に関するルールを整備し、その上で利用を再開するという合意の上での利用自粛ですので、利用再開をお知らせするまで、岩場の利用は控えていただますようお願いいたします。

(2011/12/10)

前次 城ヶ崎ファミリーエリア(はしだて)の吊橋で架け替え工事

* 城ヶ崎海岸のファミリーエリアにかかる橋立吊り橋で、架け替えの工事が行われるという情報が寄せられました。現地の看板によれば11月26日から来年の3月26日まで通行止めになるとのことです

* 具体的な工事の内容は現在の所不明ですが、橋そのものの架け替えであればその下の一帯は立ち入り禁止になり、工事終了まで同エリアはクライミング不能になることが予想されます。今後、ファミリーに行かれる場合は、登れない可能性があることを念頭に、現地の状況をよく確認して行動されるようお願いいたします。

(2011/11/28)


* その後、具体的な工事の内容が確認されました。完全な架け替えではなく、部品の交換や塗装し直しなどの工事とのことですが、工事期間中は作業中はもちろん休工日であっても仮設足場などからの物品の落下などがありえます。したがって工事終了まで、ファミリー(はしだて)への立ち入りはしないようお願いいたします。

(2011/12/03)

前 有笠山 沢渡温泉の旅館がJFA会員対象に割引優待

* 北関東のクライミングエリアとして人気の高い有笠山のふもとにある沢渡温泉の旅館「山水荘 もりや」が、JFA会員を対象に宿泊料金の優待割引をしてくださることになりました。有笠山に泊まりがけで行かれる際には、是非ご利用ください。

* 通常の宿泊料金(1名9,000円〜、2名以上は1人8,000円〜)で宿泊の場合、会員証を提示すれば1人1泊あたり500円割引となります(グループで宿泊の場合は同行の会員外の方も対象)。なお、必ず事前の電話予約の際にJFA会員である旨をお伝えください。

* 詳細は同旅館のウエブサイトの「料金」のページをご覧下さい。

大きな地図で見る

(2011/11/20)

前 次 湯河原幕岩 ピーターパンロックでハンガー破損

破損したアルミハンガー

* 湯河原幕岩のピーターパンロックの“ピノキオ”で、アルミ製ハンガーが破損(右写真)したという情報がBIG ROCKの大岩あき子氏から寄せられました。このハンガーは1本目で、これに直接衝撃が加わったのではなく、上部でフォールした時に上向きに跳ね上げるように力が加わって破損したとのことです。そのため、今回はグランドフォールするような事故には至りませんでしたが、直接このハンガーでフォールすれば、当然大きな事故につながったでしょう。

* 同エリアはリボルトが行われておらず、古いRCCボルトとアルミハンガーのボルトがそのまま使われている状態です。今回破損したハンガー周辺は、ハング下のため濡れていることが多く、腐食の進行が早かったことはあるでしょうが、もともとアルミハンガーはケービングやアルパインクライミングで回収を前提として使用するものですから、長期間風雨にさらされることを考えていません。同エリアに限らず、他のエリア、岩場に使用されているアルミハンガーについても、同様の腐食の進行による劣化が心配されます。

* JFAでもなるべく早くこうしたハンガーの交換また、支点の打ち替えを行っていきますが、アルミハンガーの使用されているルートについては、充分に注意してください。アルミハンガーはステンレスと異なり、古くなると上の写真のように表面の光沢が無くなり、粉を吹いてきたりします。こうした状態のハンガーが使用されているルートは登らない方が賢明とお考え下さい。

(2011/11/15)


* 12月25日にピーターパンロック周辺のリボルト作業を実施いたしました。対象はピーターパンロックのほとんど及びガリバーの岩場の一部です(“あかずきんちゃん”、“ガリバー”)。

* 現地に貼り紙をしてありますが、ケミカルアンカーを使用しているため、液剤の完全硬化までは登らないようにお願いいたします。最低24時間程度は必要です。27日以降は一応クライミングが可能な状態になりますが、できれば今週末の利用は控えていただければと思います。また最初に登られる方は念のため、アンカーの状態をよく確認しながら登られるようにお願いいたします。

(2011/11/25)

前 次 青葉の岩場最新情報

* 先に一部の岩が崩壊したなどの情報が伝えられた福島県 青葉の岩場の状況が、地元の山岳会「フィエスタの谷」の方から伝えられましたのでお知らせいたします。

この度、いわき市の青葉の岩場の状況の調査、アプローチの整備および草刈りを実施いたしました。

岩場の状況は、目立ったダメージを受けていたのは「春らんまん」ぐらいで、その他は問題が無いように見えました。アプローチについては、各所倒木だらけでしたがこれらを除去しました。崩壊地の通過については、崩壊が起きたとされる4.11の大余震から半年が経過し、浮石が多少ある程度で、注意して通過すれば問題は無いかと思います。

また、原発事故による環境放射線量についても計測したところ地上1mで0.29μSvでした。数値の評価については致しかねますが、私の住んでいる地域よりははるかに低い数値です。

上記の内容については、こちらのブログ(新・フィエスタの谷 山行記録)も参照してください。

(2011/11/02)

前 次 PUMP2 五周年 特別セッションイベント&Party

* PUMP2号店の五周年を記念してたイベントが11月5日(土)に同店で開催されます。「五周年にちなんで」当日限りの五周年記念ルートをリード(5.10a〜5.13c)、ボルダー(七級〜二段)各55本設定し、登りまくろうというものです。詳細は要項をご覧下さい。

要項、申込み用紙専用申込みフォーム

スケジュール
(変更となる場合があります)
リードセッション 10:00〜17:00
ボルダーセッション 18:00〜21:00
※ 当日は通常の営業は休業とさせていただきます。
Party 17:00より2階に特設バーがオープンします。入場料のみでドリンクはフリーです。
ルートセッター 五周年記念ルートセッター:木村伸介、平松幸祐 and more...
対象 PUMP2をこよなく愛するクライマー、もしくはクライミングをこよなく愛するクライマー!
※ リードイベントはリードクライミング経験者。
定員 300名
※ 必ず事前予約をお願いいたします。
参加費 誰でも一律1,000円(保険代、Party代込み)
申込み方法 店頭受付 または
専用申込み用紙をFAX または
ウエブの専用申込みフォームより

予約いただいた方、先着200名に当日、五周年記念特製タオルを贈呈いたします。

(2011/10/10)

前 次 瑞牆山 金山沢ボルダーへの林道にまた変化

金山沢ボルダーへの林道を塞ぐ倒木

* JFAに寄せられた情報です。

* 『Rock&Snow』#53で発表された瑞牆山 金山沢ボルダーのトポに記載されている駐車場までの「小さい橋」の両側が流失あるいは崩壊し細くなっています(右写真)。軽自動車などは通れるかもしれませんが、普通車はギリギリ通過できるかどうかという所です。9月末の台風以前は充分な幅があったので、台風で流失したものと思われます。

* 当面のあいだ、こちらに行かれる方は橋の状態をよく確認し、もし補修工事が行なわれていないようでしたら、無理をせず橋の手前の駐車スペースに駐車して、そこから徒歩でアプローチしてください。橋の手前から歩いても15分程度とのことです。

(2011/10/05)

パタゴニア Photo: Barbara Rowell
11年10月
瑞牆山 金山沢ボルダーへの林道にまた変化
PUMP2 五周年 特別セッションイベント&Party
11年11月
青葉の岩場最新情報
湯河原幕岩 ピーターパンロックでハンガー破損
有笠山 沢渡温泉の旅館がJFA会員対象に割引優待
城ヶ崎ファミリーエリア(はしだて)の吊橋で架け替え工事
11年12月
埼玉県 天覧山の岩場が当面登攀自粛に


このページのトップへ